D600に触れ、今更DSLRについて語ってみる。
2012-10-01


やっぱり足りない剛性感。D7000と比較すればまだ良いですが、やっぱりグリップの剛性感が足りない。プラ製でもいいんです全然。でもバッテリー室周りはもう少し厚みをもたせるかリブを設けるかして強化すべきだと思います。これは絶対ニコンの小型化コンプレックスによる悪癖だと思う。

ホールド性も良くないし窮屈。これは個人差があると思うので僕個人の感想。でもね、バッグに入れたり首から下げて持ち歩く時の重量と、実際にホールドした時の重量感って違うと思うんですよ。実際キャノンの60D以上の機種とか、オリンパスのE-5とか、撮像素子のサイズにかかわらずホールド性や操作性に配慮されてデザインされているのがよくわかります。あまりやることは無いと思うけど、右手だけでカメラを持ってシャッターを切るとしたらたとえ重くとも7DやE-5の方が安定します。
ついで言うとマルチセレクターがちっさくなって押しづらいです。
小型化のしわ寄せをこういうところに持ってきちゃダメですよ。

またもや半浮き?バッテリー室のフタ。
これ、D7000とおんなじ。なにやってんですかニコンさん。
僕のようなニコンファンが泣きますから、こういうツッコミどこは速く改善してよ!実用上問題ないことは重々承知ですが、他社ユーザーに馬鹿にされたくないんです。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

せっかくの質感が台無し?グリップのシボ。
何故にD7000同様のシボにしたか?安っぽいと思うのは僕だけ?
D7000の場合ラバーがペラペラに薄いのでデザイン上の制限があってあのようなシボになったと勝手に思っていたんですが、D600はそんなこと無いはず?どうせならD800の様な感じにすれば良かったのに・・・
コスト?出し惜しみ?1000円2000円でかっこ良く&持ちやすくなるなら僕はその方がいい。

やっぱり付いてないAFボタン。
キャノンは60Dでもついてるよ。もうこのクラスにはつけましょうよ。
AE-Lボタンで代用できるのはわかりますけど、どうしても位置が微妙でしょ?やっぱりコストダウン?

と、今のところこんな感想。それにしてもニコン中級機以上の操作系は個人的に慣れているせいもあるんでしょうが、大変に秀逸!と思っています。故に細かなところが残念でしかたなくなるんですね。

これからも期待してますから、ニコンさん頑張ってね!

電池蓋(笑)

戻る
[カメラ]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット